僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

嘘つきの顔

成人病のドン・キホーテリスボン、58歳。

本日もリスボンの、人間観察・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


G7で変な髪型のおじさんのなだめ役を務めているらしい、ポチ。
変な髪型のおじさんをコントロールしているように見せていながら、
ジャイアンが怖くて仕方がないスネ夫とほとんど一緒、かっこえぇねぇ。

ポチのせいで世界の笑いものになっている日本、どうしてくれんねん、ホンマに。

ところで、ついにお役人さんからの証言が現れました。
しかもむちゃくちゃ、説得力がありそうです。

ポチはまだ白を切るつもりですかねぇ。

で、このごろしんどいのが、怪文書だと言い張っている、菅官房長官
ポチの頼みの綱、お友だち中のお友だち。

記者会見の時の菅さんの顔、なんか焦点が合わなくなっているように見えるのは、僕の希望的観測でしょうか。

菅さんが自分でも納得できないことを言い張っているのは確かですよね。

ただ、彼が嘘をついていると言い切っていいかどうかは、難しいところです。

嘘にも、

明らかに相手をだまそうとする自覚的なウソ

事実を明確にするにはもう少し時間稼ぎができそうなときの逃げられるウソ

本人の希望があたかも事実を語っているかのように本人も周囲も勘違いしてしまうウソ

本人が全く気が付いていないウソ

等々、いろいろな段階や性格がありそうです。

この頃の菅さんの発言は、
自覚的なウソと自分をごまかすウソが微妙に混ざっている感じがしますよね、

で、そのいやぁな混ざり方を受け付けなければならないために、顔がねじ曲がってきています。

そこ行くとポチはすごいわ。
私のやっていることは、全て間違っていないのであります、
間違っていれば、総理大臣はおろか、国会議員をもやめるのであります、
と、啖呵を切るだけのことはあります。
お友だちは絶対に自分を裏切らないという、すんげぇ、自信。

最も以前にはその自信のせいで、一人、自殺しちゃったけどね。

僕たち、かつての問題飲酒者の酒量や飲酒の有無に関する、誰もが分かるウソとは大違いですね。

もし今回の加計学園の件でポチが辞めずに済んだとすれば、
ポチはすんごいマキャベリストだし、
日本国民は世界史に名を残す馬鹿丸出し有権者ということになるでしょう。

ポチはもしかすると、髪型の変なおじさんよりもすげぇやつかもしれません。
アッキーは完全にカゴの鳥になっちゃったみたい。

明日はもっと楽しいことを書きます。

ということで

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。