僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

嘘つき総理大臣

飲んでませんがアル症、飲んでませんが肝硬変、元気ですが生活習慣病患者、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、正直者が世にはばかろうぜ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


月曜日と火曜日の国会閉会中審議、驚きました。

何がって、ポチの対応ですよ。

まず一つ。

丁寧に説明します、って言ってたけど、言葉遣いが多少角が取れただけで、
相変わらず何も説明しないという、超越ぶり。

特に加計学園問題もだけど、かわゆいかわゆいともちゃん問題、すごいっすね。
ともちゃんの資質について問われているのに、調査をしっかり行うように指示しています、という、
素っ頓狂な答え。

ポチのひどさは、
答えをはぐらかしていることもひどいけれど、
命がけで任務にあたっている自衛隊員と、
隊員の無事な任務の遂行を祈っている家族の皆さんの心情について、全く心が及んでいないことです。

自衛隊が合憲かどうかはここでは触れません。

でも、深刻な災害時の自衛隊の皆さんの献身的な活躍には、大いに心を動かされます。
自衛官の皆さんの普段の厳しい訓練があってこその活躍、本当にありがたいことです。
むちゃくちゃかっこいいよね、災害救助で頑張る自衛隊

それなのに、その優秀極まりない自衛隊員たちを統率する現場の責任者が、
自分が何を言っているのか分からなくなっている偽アイドル・おばちゃん、ともちゃんですがな。

そしてホンマの最高責任者は、あのポチだぜ、ポチ。

アメリカ軍の最高司令官は、髪型の変なおじさんだし、
弱体化しているとはいえ、北朝鮮の軍の最高司令官は、究極の生活習慣病患者だしね。
世界は今、一番、やばい状態です。


そしてポチの対応の理解を超えたひどい対応の二つ目、

ウソにウソを重ねる離れ業的答弁。

加計学園獣医学部新設の件で、すごい技が出ましたもんね。

1月20日まで、加計学園の申請について知らなかったという、どこをどうひねり回したらそんなウソが出てくるんだという、
神をも畏れぬ、ハイパー・リアクション。

いったいポチは何を守ろうとしているんだろう?

大体、憲法改正にしたって、ポチには確固たる思想はないんだよね。

孝太郎との友情がそんなに大事なのかなぁ、
それとも、卑怯にも身を隠している孝太郎に何かを握られているのかなぁ、ポチ。

とにかく、僕たちが不幸です、あんな人間として最悪なオッサンが総理大臣で。
嘘つきは泥棒のはじまり、もうこんな基本的なルールも、こどもたちに教えることはできなくなりました。

社会的に地位の高い人は、嘘にウソを重ねていいんです、ムム。

一人の嘘つき夢遊病者の戯言のために、僕たちの税金が無駄に消えていっています。

こんなやばいときに、酒飲んで死ぬわけにはいきません。

というわけで、怒りに燃えながら

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。