アル症、肝硬変と、仲良く暮らしています、リスボン、58歳。
本日もリスボンの、昭和だねぇ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。
毎度イントロで告ってますように、僕はもう直ぐ誕生日がやってくる58歳、
昭和33年、1958年生まれです。
昭和33年、1958年生まれです。
20世紀もほぼまん真ん中で生まれたわけですから、そりゃオジンですわ。
再来年には21世紀生まれの学生たちを指導することになりますが、
ほんま、前世紀の遺物(汚物?)ですね。
ほんま、前世紀の遺物(汚物?)ですね。
しかしこの遺物、しぶといよ~。
まだまだ若者と四つで向き合う気、満々ですからね。
(結構、はた迷惑だったりして。)
まだまだ若者と四つで向き合う気、満々ですからね。
(結構、はた迷惑だったりして。)
ところで昭和33年生まれのものって、結構あるんです。
それから僕が研究者としてデビューし、また研究者として育ててもらった学会も、
昭和33年、発足でした。
昭和33年、発足でした。
僕も若い頃にはお世話になりました。
僕は20台の後半から30台の前半にかけてオートバイに凝っていたことがありました。
僕がスーパーカブを手に入れたのは、たまたまだったと思います。
馴染みのバイク屋さんに、普段の街乗りの足のことを相談した時に、
ちょうどいい出物のスーパーカブがあり、店の親父さんの勧めに従い、購入しました。
馴染みのバイク屋さんに、普段の街乗りの足のことを相談した時に、
ちょうどいい出物のスーパーカブがあり、店の親父さんの勧めに従い、購入しました。
オーナーであった経験から言いますと、
ほんまに名車です、こいつは。
ほんまに名車です、こいつは。
パンク以外の修理の記憶がありません。
それから驚くべきはその脅威の燃費の良さです。
リッター50キロは堅かったですね。
リッター50キロは堅かったですね。
一度京都から、伊豆半島の先っちょまでカブで帰ったことがあります。
朝4時に京都の下宿を出発しました。
そして京都から下田までの450キロ、なんとたったの2回の給油で帰り切ったのです。
到着は午後5時、つまり13時間ツーリングでした。
最高速度の計算が合いませんが、ま、そこはそれ、もう時効ということで。33年前のことですから。
最高速度の計算が合いませんが、ま、そこはそれ、もう時効ということで。33年前のことですから。
昭和の日本のプロダクトの優等生中の優等生でしょうね、スーパーカブは。
僕たちももっと昭和を自慢して良さそうですね。
そんな昭和の良さを伝える昭和の伝道師であり続けるためにも