僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

スリップの告白

今日はいい天気でした、アル症・肝硬変、天気がいいと気分が良いのは病気も関係なし!
リスボン、58歳。

本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


ブログ村、禁酒・断酒上位ご常連の一人が、スリップしてしまったことを告白されてました。

読みながら、何度も涙が流れました。

飲んだらあかんと分かっていながら飲んでしまった。

そして飲んでみたところで何もいいことがないのにもかかわらず、
僕たちの脳は壊れているので、飲み続けてしまう。

そして翌朝の背負いきれない後悔。

読み終わってコメントをお送りしようとも思いましたが、ちょっと遠慮してしまいました。

とにかく飲んでいる最中の心もちの描写に心が揺さぶられました。

そう、僕たちはもう飲酒を楽しむことはできないということです。

その大原則をいやというほど確認させていただいたという意味で、
今回の告白には大感謝です。

勝手な感想に基づく予想ですが、
○○さんの場合、ご家族に救われた部分があるようですね。

僕たちは自分ひとりで自分を壊してしまいましたが、
壊れた僕たちを救ってくれるのは、自分自身も含めて多くの人びとでしょう。

○○さんの断酒ライフ復帰と安定を願います。

そしていつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。