僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ポートライナー

先週に続いて台風がやってきました。先週はひどい目にあいましたが、今週は大丈夫でしょう。アル症・肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、過去と未来・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

本日は学会で、神戸ポートアイランドにある神戸学院大学に行ってまいりました。

神戸、おしゃれな街ということになっていますが、
関西大好きの僕でも、神戸は少し違うよな、という感覚をもっています。

特に深い理由はないのですが、多分、おしゃれな街というものに対する、コンプレックスでしょう。

それはさておき、ポートアイランドといえば、確か1980年代に埋め立てられた人工島ですよね。

当時は神戸市の思い切った施策に対して、神をも恐れぬ不埒な仕業と勝手に憤ってました。
大きなお世話ですけどね。

そしてポートアイランドポートライナーという完全無人制御の列車が走っています。

もちろん今日も、三宮からポートライナーに乗車しました。

僕はポートアイランドが出来たばっかりの、すなわちポートライナーが開通したばかりの頃のポートライナーに閉じ込められた経験があります。

あの頃は、まだ全線無人中央制御という新交通システムの運行ノウハウが十分には成熟していなかったようです。

なすすべもなく、地上10数メートルの車両の中にいるという経験、
結構、怖かったですよ。

今、自動車産業の大きな方向性といえば、自動制御、自動運転の乗用車の実用化ということだそうです。

でも集中中央制御の新交通システムですら、運用開始当初にはトラブルが続いたわけですから、自動制御・自動運転も、どうなることやら。

あまり過度に技術を信頼するのも一考の余地があるでしょうね。

今日も学会の懇親会、ノンアルで通しました。(ノンアルビールという意味ではありません。)
ただ、飲まない反動で食べ過ぎています。ミールもスイーツも。

明日の朝の体重計が怖いっす。

でも、アルコールで肝君にこれ以上の負担をかけるよりは、いいでしょうね。

明日も神戸に行きます。

いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。