僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新しい出会い

今日も寒かったですねぇ、でも負けません、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、よござんしたね・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日、告知させていただいた、京都、伏見のライブハウス、「アンソニア・カフェ」でのライブ、
やってまいりました。

今日の僕は、店においてあるアップライトピアノ
ドラムスのHさんは、カホン
そしてT君はいつものようにアルトサックス。

僕はピアノに関してはこだわりがありまして、基本的にはアップライトピアノは弾かないのですが、
今日は初めてのお店ということもあり、お借りしました。

ベースレスでジャズをプレイしましたが、ベースがいないのであればいないなりに面白いプレイができました。

ベースが加わることで、ビートやコード進行は安定しますが、
逆にベースがないことによってビートにしても和音にしても、進行の自由度は増します。

そういう意味では、この編成もありだなと思います。

ただ今日のライブで惜しかったのは、
お客さんがゼロであったということです。

急にスケジュールが決まったため、お店のウェブサイトにも掲載されず、口コミによる告知もふじゅうぶんでした。

そしてなんといってもこの寒さ。

お店は、伏見稲荷のすぐそば、また近くには龍谷大学もあるので、
普段はフラッと覗くお客さんがあるそうですが、
今日はアカンかったようです。

でも僕たちとしては、新しい編成での演奏に可能性を見つけることができたので、とてもよい機会になりました。

そして何よりも、
マスターが僕たちの演奏を気に入ってくださったようで、おそらくこれからは、
ひと月に1回のペースでライブを行うことになりそうです。

皆さん、1月からは、「アンソニア・カフェ」でググっていただき、ライブスケジュールを確認してください。
リスボンの名前で演奏予定が入っているはずです。

ちなみに次は、1月11日です。

新しいお店、そしてマスターとの出会い、
やっぱり人生は面白いっすね。

そんな面白い人生のためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。