僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

祝!700日!

押しつまりました、僕の生活にはあまり関係ありませんが、でも元気です、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、(自分で)おめでとう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


何がおめでとうかといいますと、


僕の計算や勘定が合っているとすれば、
(正直、心もとないのですが)
今日で、断酒ライフ継続、700日、達成です。



ひゅう~ひゅ~、ドンドン、パチパチパチ!

おめでとう。



一昨年の1月19日、急遽、入院することになり、
僕の主治医となる若いドクターから開口一番、
「お酒はやめていただきます」と有無も言わせず、断定口調で指示を受けた時は、

ついにこの日が来たか、と思いつつ、

まじかよ~、つまんねぇ人生になるのぉ、

と心の中で愚痴っていたようにも思います。

それから700日。


700日って、長いよねぇ、普通?

でも過ぎてみると何ともなかったような気もするし。

少し前にも書きましたように、僕は断酒初期の離脱症状に苦しむことはほとんどありませんでした。

そしてお酒飲みたいなぁと、ちびっと思うことはあっても、
むちゃムチャやばいスリップの危険にはあっていません。

ラッキーな700日達成だと思います。



お金儲けと出世には失敗した人生ですが、
断酒ライフへの入門によって人生の価値を再発見することができました。

何よりも音楽が僕にとって第一の生きがいです。

そして、芸術、それも現代美術と障害者美術、この二つのジャンルについてできるだけ深くかかわっていくこと、

特に、ご縁をいただき、せっかく障害者福祉先進県である滋賀で暮らしていますので、
障害者福祉とアートをつなげる仕事、死ぬまで夢中になろうと思います。

そんな活動の中で、いろいろな人に出会うことができるでしょう。

わんこも大好きですが、やっぱり、人好きです、僕は。


そんな厚かましい気合のためにもスリップという罠を避けながら、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。