僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

祝 2年と半年 なんですが・・・

飲酒歴40年、断酒歴2年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、若き高齢者の悩み・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


ということで本日で断酒ライフ継続、2年と半年を達成いたします。

ヒューヒュー、どんどん、パチパチパチ。


振り返ってみますと、僕の場合、
比較的、順調に断酒ライフを継続できたように思います。

断酒のきっかけがそもそも重篤な肝臓疾患による長期入院でしたので、
かなりパワフルな強制力が働きました。

そして何度か報告してますように、
とても幸運なことに離脱症状に苦しむことが全くありませんでした。

1か月半の入院生活の後も自宅療養ということで半年間、仕事を免除されました。
じっくりと人生を振り返り、
断酒について考える時間ももてました。


そして何よりも、
このコミュニティーを知り、参加できたことが、
僕の断酒ライフ継続の一番大きなサポート力だったと思います。

多くの皆さんのスリップ体験談は、
僕の中の再飲酒欲求をコントロールするための最大の武器の一つでした。

また断酒ライフがもたらしてくれる新たな人生の楽しさについてのご報告の数々も、
決して根気強いわけではない僕のふにゃふにゃ根性を後押ししてくれました。

本当に皆さんに感謝します。
そして僕も、微力であるとしても、皆さんにとってプラスになるような発信をしていきたいと思います。


ということで、ヒューヒュー、どんどん、パチパチパチな話ばかりだといいのですが・・・・・・・・・・


こんな記念すべき日にやらかしてしまいました。


今日、木曜日は、
僕たちの住んでる地域の可燃ごみの日だったのですが、

今朝、ごみの準備はしっかりしておきながら、出し忘れてしまったのです。


今朝の僕は、5時30分に強制的に目が覚めました。

ネットチェック等を済ませてから倅を駅まで送り、
洗濯にもかかりました。といっても、洗濯機の放り込んでスイッチを押すだけですけどね。

そしてワン姫様の散歩を終え、7時過ぎに戻ると、パートナーはもうパートに出かけていました。

朝食を済ませ、薬を飲み、ごみをゴミ袋に突っ込み、玄関に置いておきました。

そして洗濯物を干し、洗い物を済ませて仕事に出かけようと思いましたが、
少しだけ余裕がありましたので、新聞に目を通しました。

そして出かけたのですが、
何故かつい先ほど玄関に置いたゴミ袋が目に入りませんでした。


絶対に忘れることのないようにというつもりで玄関に置いておいたんですが、
しっかり忘れてしまいました。

断酒ライフ継続2年半、おめでとうな日なのですが、
またも認知症すごろく、一コマ進んでしまったんでないかい疑惑も同時に起こった日にもなりました。


大丈夫か、俺。

ま、確かに、昨晩、ライブを行い、ある種の躁状態の中で朝を迎えてしまってますので、
いつものADHD症が顔を出してしまったともいえます。

しかし、ホンマに大丈夫か、俺?


ま、大丈夫でないにしても、心がけるしかないので、心がけます、
いろいろな細かいことも。
ADHDと甘えてばかりいないで。


ということで、次は3年ですね、あ、その前に1000日か。
いずれにしてもいつものように、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。