僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ライドオンタイム

飲酒歴40年、断酒歴ジャスト2年、肝臓はたぶん、10年以上いじめちゃいました、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、チョット目から鱗・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日で断酒ライフ継続、2年達成しました。

ひゅ~ひゅ~、どんどんどん、ぱちぱちパチパチ。

この件については明日あたりにでもまた書きます。

今日はもう少し軽い話題。


僕は大学で授業があるときは、大体1時間目ですので、
8時台に通勤のため車に乗っていることが多いです。

で、運転中は、NHKラジオのすっぴんを聴いていることが多いです。

すっぴんのパーソナリティーの中では、

企画モノの面白さと、わざとあほっぽくコメントをかます、水曜日のダイヤモンドユカイがお気に入りかな。

で今日は、小説家で明治学院の先生でもある高橋源一郎がパーソナリティーだったんですが、
彼の話も面白いですよ。


高橋源一郎は、毎回、自分セレクトで一曲、かけるんですが、
何と今日彼が選んだのが、

五木ひろしによるライドオンタイム!

ぶっ飛びました。

音を確認したい方は、YouTubeで、五木ひろし ライドオンタイム の二つの検索ワードでヒットしますので、どうぞ。


アレンジは、元祖、タツロウ・ヤマーシタとほぼ同じ、
でもタツロウバージョンのパンチの効いたピアノサウンドが、少しおとなしくなっているかな。

で、あのアレンジで、五木先生節、炸裂です。


やっぱ、演歌の歌手は歌唱力は抜群ですね。

声の質も音程も安定しています。

でも、あのこぶしはちゃんと聞かせてくれてます。

思わず、こぶしを顔面の前で微妙に揺らしながら、目を細める、五木アクションが目に浮かびます。

生まれて初めてです、
歌を聴いて、上手いなぁ、聴かせてくれるようなぁ、と感動しながら、
ニコニコと笑いが止まらなかった経験。


幸せをもたらしてくれる、
五木先生のライドオンタイムでした。

僕たちはライドオン・ノン・アルコールライフ

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。