僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

二回り目の一歳の誕生日

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、Happy Birthday ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日、61回目の誕生日を迎えました。

還暦を過ぎて二回り目の1回目の誕生日、

ADHD はた迷惑じじぃは、静かにはしゃいでおります。

 

肝硬変、あるいは肝臓がん、そしてアルコール使用障害、

アルコール起源の身体、および精神疾患を同時に罹患したものの平均寿命、52歳は、

遥かに超えることができています。

しかもありがたいことに、

二つの不治の病とともに暮らしていながら、

きわめて健康的な生活を送ることができています。

いろいろな人たちに感謝します。

 

まずは、ここ2回ほど、非難ばかりを書き連ねましたが、

そしてその非難の中身を訂正するつもりはありませんが、

それはそれ、これはこれ、僕がここまで生き延びることができたのは、

パートナーのおかげです。

ほぼ4年前の1月、彼女の忠告がなければ、僕の入院は遅れていたでしょうし、

その入院の遅れによって、

少なくとも肝臓障害に関してはより悲惨な事態になっていたと思います。

また彼女が全く飲酒の習慣をもっていないことも、

僕のスリップ抑止に大きく役立っていたと思います。

君の社会認識は間違っているけど、

君の忠告のおかげで僕は生まれ治すことができました。

ありがとう。

 

さらには、断酒ブログ上で静かに交流している皆さん、

皆さんのいろいろなご報告やご意見、そしてご感想が、

僕の断酒ライフの大きな原動力になっています。

今後もよろしくお願いします。

 

そして何’といっても僕にはとてもありがたいことに音楽があります。

音楽を通してリアルの世界で交流してくださっている多くの仲間がいます。

特にここ1年ほどで、音楽仲間が飛躍的に増えました。

また演奏する機会も増えました。

この頃、平均、ひと月に3回くらいのライブ演奏を行っています。

そして多くの音楽仲間がおだてて下さるので、

本当はピアニスト一本だったはずが、

豚ちゃんヴォーカリストとして樹に登り始めています。

さらに調子こいて、豚ちゃんドラマーとしても樹に登り始めてしまいました。

(もっとも豚ちゃんドラマーはホンマの座興です)

 

若者たちへの毒素吹き込み業も、相変わらずADHD ノリではた迷惑全開です。

 

マジで還暦二回りを目指します。

そのためにもいつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。