僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何故か、今日はドラマー ( ´艸`)

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今日も勉強です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も午前中と夕方、音楽三昧の一日でした。

 

午前中は障害者活動サークルでの音楽活動、

12月の半ばに近所の高齢者施設での訪問演奏を控えての練習でした。

僕は本来はみんなのハンドベル演奏の指揮と、

みんなで歌を歌うときの打楽器伴奏だけの予定でしたが、

当日、来られないメンバーが確定したため、

彼が演奏する予定であったヘルマンハープも担当することになりました。

この楽器、音楽経験の乏しい人でも演奏を楽しめるようにと工夫された、

いわば、バリアフリーの楽器なのですが、

そのため、楽譜の様式が独特で、

普段、通常の五線譜になれていると、解読に手間がかかります。

しかし、これはこれで、おもしろい経験でした。

 

そして夕刻は、先週、ライブを行った同じ店での、

今日はジャムセッションパーティー

今日の僕はホストミュージシャンではなく、

一人の参加者に過ぎない予定だったのですが、

少し早めに店につくと、

ホストリーダーのベースのグレートダディから、

今日はドラマーが遅れるので、ドラムをやってくれないかとの、

殆ど冗談に近いような要請が。

 

もちろん、できるとは思いませんでしたが、

一応、店のマスターからスティックを借りて、

ネタのつもりで叩いてみましたところ、

えらい皆さんに褒められまして、

豚もおだてられて木に登っちゃいました。

結局、正規のホストドラマー、Yさんが到着するまでのほぼ、1時間半、

一生懸命、ドラムをたたきました。

これもホンマに勉強になりました。

小編成のジャズコンボでのドラマー、

共演者のフレーズをしっかり聴きながら、

テンポは確実にキープし、

そして盛り上げるべきところでは、それなりの技を発揮する、

ピアニストやヴォーカリストとはまた異なったアンサンブルでの役割があり、

いつもはとてもお世話になっていたことがよくわかりました。

 

人間、死ぬまで勉強ですので、あと60年間、

勉強に励みます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。