僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

りんくうタウンに来てます

イメージ 1

イメージ 2

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、海外渡航歴12年、不良老人、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、旅日記1日目・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


明日から調査出張のため香港に行ってまいります。

調査の目的は大きく3つ。


一つ目は、香港の先進的なギャラリーを訪ね歩き、
アジアのアートシーンの最先端を見てくること。

そして、その中に僕の専門研究領域である、
障害者による芸術表現が登場する可能性があるかどうか。

しっかり確かめてきます。

二つ目は、香港というハイパー高層都市の実態を見てくること。
もちろん、路地裏の大衆の暮らしも確かめてきます。

そして三つ目は、二つ目の目的と大きくかぶりますが、
やはり、世界の超大国の一つとなった中国の実際の姿を感じてくること。


僕の勤める大学にも中国からの留学生が少なからず学んでいます。
彼女・彼らの文化的・社会的背景について、少しでも知っておいたほうがいいだろう、
むしろ、当然、知っておくべきであろうとも思っています。


フライトは10時なのですが、
僕の自宅からフライト2時間前の8時に関空にたどり着くことは不可能ではないのですが、
あまりにもギリギリなので、
安全策をとって関空近くのホテルに前泊しています。


部屋はなんと50階!

それから部屋もホテルの都合でツインルーム!

ちょっと贅沢ですね。


でも夕食は、近くのショッピングモールのフードコートでした。
鳥の照り焼き定食、美味しかったっす。


部屋では、多くの断酒ライフの先輩を真似して、
炭酸水を飲みながらのんびりしています。


香港ではこのブログもWiFiがしっかりつながれば、
更新していきます。

行ってまいります。

ではいつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。