僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

チーム・東アジア

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、日本人歴、何年やったっけ? 不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ちょっと国際派・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕は時々、このブログでも政治批判を書いています。

特に今の僕たちの生活に明らかに影響を及ぼすうつけ政治家、
アメリカの変な髪型のおじさんと、おじさんの番犬の役にも立たないジャパニーズ・ポチ、

この二人の現代史の汚点ともいうべき連中に対しては、
ホンマに怒りを込めながら書くことがあります。

でも、ここでの僕の発言はまだおとなしいかもしれません。

Facebook では、特にポチの非道ぶりについて、英語と日本語の両方でかなり激しく発信しています。

この頃僕の発言が激しくなりすぎたのか、
イイね!ももらえなくなっていますが、
でもめげません。


ネトウヨから攻撃されるかもしれませんが、
その時はその時、しっかり理論武装して反撃するつもりです。


で、そのFacebook でも少し書いたのですが、
僕はここ何年かの海外出張の中で、
日本の国力というか、
日本人の世界の中での発信力の低下を感じています。

少なくとも、
昭和の時代の、奇跡のような勤勉な日本人はいません。

もっともあの頃の僕たちの先輩たちは、
無鉄砲に勤勉すぎて、さまざまな負の遺産も残してくれてましたけど。


経済力では、かつてのようなジャパン・アズ・ナンバーワンは、望むべくもありません。

そしてこの頃僕が痛感しているのは、
文化的な面に関しても日本の発信力は落ちているのではないかということです。

日本が発信源のムーブメントってなんかありましたっけ?
僕が時代に取り残されすぎて気が付いていないだけならいいのですが、
でも僕には思い浮かびません。

多分、いま日本が世界に誇れるのは、
アニメやマンガといった、2次元系サブカルチャーとそこからの派生物くらいでしょうね。

今年も僕の勤める大学には、
中国を中心に何人かのアジアからの留学生が入学してくれました。

まだ彼女たち、彼らと接する機会を少ししかもっていないので、断定的なことは言えませんが、
何人かは日本のオタク文化に強く惹かれて日本での学習を希望したものと思います。


そこで、ぼやっとした希望的観測なのですが、

この日本のアニメ・マンガ・オタク・カルチャーを軸にしながら、
日本、韓国、中国(と台湾)による、世界征服(冗談)じゃなくて世界制覇(これも冗談)でもなくて、

文化面で世界をリードすることはできはしないかと考えています。

そしてその文化面でのリードがやがては経済的な優位を導くことにもならないかと考えました。

このチーム東アジアともいうべき連合体は、
高齢者を忖度しすぎるという共通の欠点がありますが、
そこを乗り越えて、持ち前の粘り強さと明るさで新しい世界を提示することができるんじゃないかな。


このチーム東アジアには、高齢者を忖度しすぎるという欠点と、
恐らくはアルコール使用障害者が多いのではないかという欠点がありそうです、

しかし共通の欠点をもつからこそ互いの理解の中でこの欠点を乗り越えることもできるような気がします。

なぜか、えらい大げさなことを書きましたが、
留学生の新入生たちと少しだけ話をし、
大事な仕事のパートナーに香港出張の写真を見てもらいながら、
そんなことを考えました。


チーム東アジアの輝かしい旗揚げを夢見ながら

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。