僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

倅とサッカー

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月半、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、たまには普通の親です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



僕の長男は現在、高校3年生。
今年は大学受験の年です。

親と違って経済学等のビジネス系の進路を考えているようですが、
こればかりは本人の意思を尊重しましょう。


さてその倅ですが、
小学校の時の、
いわゆるスポーツ少年団の時期から現在に至るまで、

ずーっとサッカーをやってきました。

高校3年ですので、今週末から始まるインターハイが、いわば高校生として最後の大会になるようです。


僕自身は金銭面以外のサポートはとくにはしませんでしたし、できませんでしたが、
我が息子ながら、
しっかりと継続してくれたものだと思います。


僕が音楽、パートナーが美術と、両親ともに文科系の部活動に勤しんできたのですが、
うちのこどもたち、
長女はバレーボール、
そして長男はサッカーと、
二人ともアスリートでした。


今朝倅を駅まで送りながら、車の中で、
今度の大会が最後の大会かと尋ねたところ、
そうだと答え、

僕が、小学校からよく続けてきたなというと、

高校時代が一番、楽しかったといいました。


中学ではチームのキャプテンも務め、
全国大会寸前までいったのですが、

でも、高校時代のサッカーが一番楽しかったというのです。


何かうまく言い表せませんが、
倅からそんな言葉を聞けて、とてもよかったなと思いました。

よかったのは、もちろん、
倅にとって良かった、というのが第一で、
そしてそんなことをこの失格アル中おやじに言ってくれたことで、
僕にとってもよかったということでもあります。

あまり詳しくは書きませんが、
飲酒者であった最後の頃は、
倅にも迷惑と心配をかけました。
ホンマにその点に関しては、減点おやじどころか、失格おやじだと思います。

でも親がそのような体たらくの中でも、
倅はサッカーを通して、きっといろいろなことを身に着けてくれたことと思います。

ほとんど部活動のことは尋ねませんが、
でも今日の倅の一言は、
僕にとってもうれしいことこの上ない一言でした。


一度、人生に失敗した、失格おやじだけど、
これからは人生のライバルとして頑張るで。

そしてそのためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。