僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あの日がやってくる・・

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、国家機密です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今週の土曜日と日曜日は、
センター入試です。


今、高校3年生の倅が受験します。

そして今、還暦のこの親父が試験監督を仰せつかっております。


もちろん、倅の受ける会場と僕が監督をする会場は、
別ですよ。


4年前には長女が受験しましたが、
その年の僕は、この業務は割り当てられませんでした。


倅は毎日、受験勉強に励んでおります。

多分、そこそこの成績がとれるんじゃないかなと、
父親は根拠もなく楽観しております。



問題は僕です。

って、別に問題はないんですが、

今日、一応、試験監督のマニュアルを予習しておきました。


これまでも何回か経験してますが、
結構、あわただしいんですよね、進行が。


受験生の入室状況を確認し、
座席の状況を確認し、

問題用紙と解答用紙を配布し、

いくつかの必要な指示を出し、

そして、時間通りに解答を始めてもらい、

受験生が解答中は、不正行為がないようにしっかり監督しながら、
写真照合や出席報告書などを作成します。


そんなんしているうちに終了時間となり、
解答や問題を回収し、

そしてさらに次の時間までの指示を出してから、
解答数を確認してから入試本部まで解答を届けます。

そしてしっかりと納品?を確認してもらい、

殆ど間を置かず、次の時間の問題や解答用紙一式を受け取ります。

まったく同じ工程をもう1回、繰り返します。



その間、一切のボケもアドリブも禁止。

ADHDの関西人には耐えがたい行ですよ、行。


でも、国家的な業務に参加できるということで、気を引き締めてやってまいります、
今度の日曜日。



まずは体調管理っす。

そのためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。