僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

SNSとはさみは使いよう

飲酒歴40年、断酒歴2年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、人の振り見て我が振り直せ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



いやぁ~、われらが世界の恥さらし、ポチの率いる自民党

ホンマにバカな先生の集合体だということがまたも白日の下にさらされました。


この先生方、
中国地方を中心に大雨による災害があるかもしれない夜に皆さんで楽しい宴を催し、

いや、宴をもたれたことは、もちろん忙しい仕事の合間のレクリエーションですから、
他人がどうこう言うことではないことでしょうが、

その宴の様子をSNSで嬉しそうに公表したんだそうです。

しかも実に楽し気なテキストの解説付きで。


そしてその席の中央にポチもいましたね~。

そのおかげで(かどうかはわかりませんが)ポチは大好きな海外出張を取りやめざるを得なくなりました。


いろいろなSNSの発信がありますが、
多くのSNSが不特定の人びとによってみられる可能性があるという、

まさにIT社会、ネットワーク社会の根本的な大原則を、
この先生方は忘れていたようです。

(っていうか、もともと知らなかったりして)


あのケチャップの大好きな変な髪型のおじさんは、
良くも悪くもSNSの特性を知ったうえで、
あえて攻撃的な発信を繰り返しています。

そしてそのことで、
既存のメディアに対抗しようとしているようです。

しかし我が国の先生方は、
SNSで発信しておけば、既存の支持者の確保を確実にし、
あわよくば若年層の新たな支持者の獲得につながると考えているようですね。


皆さん、
僕たち、断酒者だけでも、この国の将来のことを考えて選挙に臨みましょうよ。

そして
選挙の党利党略しか考えていない、脳みそマーボー豆腐の喫煙者・女性差別者集団を国会に送ることを阻止しましょう。


でも僕たち、ブログ発信者も大いに注意すべきでしょうね。

無味無臭の美味しい食事が存在しないように、
誰にとっても全く無害な情報発信もあり得ないと思います。

しかし、
自らや誰かを徹底的に苦しめてしまう、
あるいは貶めてしまうような発信は、
慎むべきでしょうね。

不要な中傷やあらぬ誤解を引き起こさないための最低限の細心の注意を忘れないようにしましょう。


でもブログは僕たちが生き延びていくための有効なツールの一つです。

大事に育てていきましょう。


そのためにも僕たちが冷静でなければいけません。
冷静さを保つためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。