僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

花束がダメです

飲酒歴40年、断酒歴2年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、たぶん僕はダメです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


いきなりですが、
僕のどこがダメかというと・・・

もちろん、いろいろダメな訳ですけど・・・


パートナーに言わすと、
僕は相手の感情に全く気を回すことなく行動する点がダメなんだそうです。

もっともそのパートナーもひどいもんですけど。


ま、あほの嫁の話は置いといて・・・・



先様の心づもりを理解できないということでいうと、

善意や感謝の気持ちの表現としての花束の意味を理解できないことが、
僕のかなり大きな欠陥らしいです。


もちろん、日常生活の中で花束をいただくことがそう度々あるわけではありません。


僕の場合、一応教師をしていますので、
学生たちの卒業の際に、
お世話になりましたということでいただくことと、

マチュアとはいえミュージシャンの端くれでもありますので、

ちょっとした演奏会?の際にコンサート、おめでとう?といった気持ちの表明としていただくことが、
ありました。


でどちらの場合も、
頂いたときはありがとうという気持ちは表明します。


ただ罰当たりにも正直なことを言いますと、

花束、

特に香りがいいと思いませんし、

花自体もクローズアップで見ると特にきれいとも思えません。


そして何よりも、
(ホンマに罰当たりなんでしょうが)

もって帰るのに思い切り、邪魔なんです。


家にもって帰って花瓶にさして飾るものなんでしょうが、

そのための労力というかめんどくささが理解できないんです。


どうしたらいいですか。


僕に花束をくださる方々も、
なにがしかの経済的な負担を負ってくださっているわけですよね。

ところがいただいた僕は、
正直、何を喜べばいいのか理解できない状態です。


邪魔な花束は帰り道の途中で捨てていいんですか?

もしそうであれば、
多少なりとも負担感は軽減されますが、
どうなんですか。


たぶん、それもかなり失礼なんでしょうね。

っていうか、失礼かどうかすらも僕は分りません。


野に咲く花を美しいなと思うことはあります。

インテリアの一部として花が活用されることも許容範囲内です。

でも持ち歩かなければなりませんか、わざわざ切って、無理やり束ねて。



今日の僕の話は冗談でも何でもなく、

僕の正直な感じ方であり、気持ちです。


今日は全く断酒とは関係のない話でした。


でもいつものように断酒ライフ万歳で締めます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。