僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

日記です、ホンマに

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ホンマに日記です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



さて、何について書こうかなと思いながら、

今一つ、ガシッとはまる話題が思いつきません。

今日は無理に話をまとめようとせずに、だら~っと一日を振り返ります。



4時30分起床。

何でこんなに早かったかというと、
昨晩、10時半には寝床に潜り込み、小説を読んでるうちに寝てしまったからです。

少し早めに毎朝のルーティンをサクサクとこなして、
(ネットチェック、洗濯、洗い物、新聞チェック等々)

8時15分に自宅を出発。

今日は午前中に講義を2回、しかも全く同じネタを繰り返します。
結構、同じネタを繰り返すのは、しんどいですよ。

授業では、発病前に訪れたパリで撮影した、街のパノラマ写真を自慢たらたら見せました。
いやな先生です。


昼食は研究室でフランスパン、野菜ジュース、バナナ。

昼からは、午前の授業の出席カードの転記(200名ほどありますので、1時間くらいかかります)、
そして、
別の授業の学生の提出物の採点を済ませ、
4時。

そして禁じ手の研究室でのピアノの練習を約、1時間半。

練習中に珍しく携帯に連絡あり、

一つはお世話になっている福祉施設から仕事の打ち合わせ(仕事もしています)
もう1つは、バンドのドラマー氏からライブの打ち合わせでした。


途中超安売りスーパーで牛乳を買って6時前に帰宅。


先ほど夕食を済ませました。


あと今日は、
このブログを完成させて、
夕飯の洗い物、
シャワーを浴びて、


あとは自由時間(って1日中、自由時間じゃねぇかという声もあり)。


明日は授業はありませんが、昼食を抜いて、病院にCT検査を受けに行きます。


今日も黒糖飴のお世話になりました。


甘未の取り過ぎに注意しましょう。


ちなみに今朝の体重は、67.0キログラム。


ホンマに変わったことも目新しいこともありませんでしたが、
今日も楽しく、でも割と地味に過ごしました。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。