僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

トランプ不況の兆し

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、無理して経済の話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



以前より時々申し上げておりましたが、

僕はどうもお金の話が苦手なようです。

もちろん、お金は好きですよ、ハイ。


でもお金の流れ方のシステムの組み方や、
それに対応する方法の如何によって利益が変わってくるというあたりになってくると、

もう着いていくことができません。


ましてや、
株がどうしただ、デリバティブがどうたらこうたら、

年金はこう運用しよう、

なんていう話になると、

みそからも心臓からも、
そして手足からも拒否反応が生じます。


僕は数学は好きなんですが、

数を数えるのは苦手なようです。

ましてや実際の数値が入った計算問題なんて、

小学校で卒業させてもらいました。



そんな僕ですが、

今日の世界株安のニュースがとんでもないことであるというのは、
定性的なレベルですが、理解できそうです。


要は、
日常生活であれ、ビジネスであれ、
多くの人の、
お金を使おうという気持ちが萎えていくということですよね。


つまりは景気が冷え込む恐れが大ということでしょう。



全て、アメリカの変な髪型のおじさんが悪いとは言わないまでも、

かなりの部分があのおっさんの場当たり的な政権運営に原因を求められることは確かでしょう。


変な髪型のおじさんは、
自分に投票してくれた、そして今後も投票してくれるであろう人たちの都合を第一に考えて行動します。

そしてその行動がほかの人たち、
世界中のほかの人たちにどんな影響をもたらすのかについては、
全く考えません。

っていうか、
考えるだけの知的能力を欠いているようです。


そしてさらにたちの悪いことに、
一時しのぎの決定が結局は自分たちの首を絞めることになるという予想も、
全くできません。


何でも自分の見方のために、
あらよっと
勢いで決めます。

まさに知性のかけらも感じられない、
歴史上、注目すべき人物です。




やっぱり反知性主義は間違っています。

もちろん、知性が全てではありません。

僕たちの社会は、

知性だけではなく、倫理観や人類愛、そしてそれらのバランス感覚を必要としています。


僕は冗談で、ダブル還暦を目指していますが、

これから始まる暗黒の時代が、できる限り短く終わり、

僕のダブル還暦達成の頃には、
安らぎと楽しさのあふれる世界になってほしいと思います。


僕たちも目先の不幸に惑わされず、決意を貫きましょう。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。