僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

若返りを目指す!厚かましいけど

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、気合だけでもご立派・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



若返りを目指します!

ホンマに厚かましいと思っています。


どこの若返りを目指すのかといえば、

もちろん、身体能力ではありません。

それは無理とは言わないまでも、
ちょっと過負担でんな。



では心の若返りかといいますと、

それも少し違います。

というのも僕の心は、
もともとがアホアホな心ですので、

歳を取っていないのです。



では何を若返らそうかというと、

これもかなり無理かもしれませんが、

脳みそです。



以前から折に触れて愚痴ってきましたように、

脳の集中力の継続力が落ちてきました。


もちろん、大きな原因は二つありまして、

一つ目は、加齢の進行です。

そしてもう一つは、

飲酒者の頃の過度の飲酒です。


脳のCTスキャンは撮ったことありませんが、

脳みそと頭蓋骨の間の隙間はできていないにしても、
大脳本体は少し縮んでるやろうなぁ。


で、
つい最近も愚痴ったように、

まず学生のテストやレポートの採点の際の根性の低下がここ、4、5年くらいで顕著になりました。

そして次に外国語の解読能力が落ちました。



どちらも僕の職業上の適正から言うと
由々しき事態です。


で少し考えたのですが、

どうやら、加齢、飲みすぎ以外に、もう一つ大きな理由があったようです。


それは何かといいますと、この二つの理由だから仕方がないと決めつけていたあきらめ根性です。

あるいは、開き直り根性とでも言いましょうか、

とにかく、自分で勝手に何かのせいにして、

自分の根性レスを棚に上げていたのです。



これでは、ダブル還暦は無理です。

気持ちと脳みそ、
この両方が元気でないと、
身体も元気にはならないでしょう、きっと。


そこで、根性を叩き直すことにしました。
(って、かなり誇張してますが)


まずは外国語の能力低下を回復することに努めようと思います。

思うだけではだめなので、
昨日から、
昨年、購入して積ん読状態だった論文の精読に取り掛かりました。

とにかく、1日、最低、1時間は集中して読む、
読み進んだ量よりも、ホンマに理解できたかどうかを確認しながら読み進める、

少なくとも平日はこのプログラム、
実行します。(あ~あ、宣言しちゃった。)


ダブル還暦を目指すといった以上、
かましく目指します。


ですのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。