僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日もストレス・マネージメント

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、メンタルトレーニング・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日も少しばかり、精神面の弱さに関する報告です。

先日、書き上げた論文なのですが、

少しだけ写真や個人情報に関する不安要素が出てきました。


どのように解決するかについては、
今日の段階では何もすることがありません。

しかし解決に向けてのフローチャートは僕の中では準備できています。


にもかかわらず、

問題点の可能性が明確になってからしばらくの間は、
どうしようもないような不安に襲われました。

何が不安なのかも明確ではないのですが、
しかし落ち着かないのです。


恐らく、
誰かに話す、
あるいはこんな風にしてテキストとして外に出してみる、

そんな風なことで不安は軽くなると思いますし、

現に今、書きながら軽くなっている感じがします。


恐らくですが、

この辺りのストレス管理も、
飲酒者の頃よりもスムーズにできるようになったと思います。

前にも書きましたが、
飲酒者の頃は、
ストレスのタネを見つけると、
それを理由にして深酒に走っていましたが、

もちろんそのような深酒が問題の解決につながることはありません。

ただ単に、問題を先送りするだけです。


でも今は、
不安を感じながらも解決のフローチャートをイメージすることができるようになりました。


2,3日前のストレスも、
眠りにつくまでには、飼い慣らすことができました。


今日も大丈夫でしょう、
断酒ライフのおかげで。


いつものように落ち着いて気合を入れます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。