僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少しだけ街体験?

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、トワイライト・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


新学期も始まり、
何となくせわしく毎日が過ぎていますが、

今日はさらにいつもと違う日程が入りました。

僕の親父(86歳)なんですが、
明日、腰痛の治療のために少しばかり大掛かりな手術を受けます。

夕刻に、手術の説明と同意書の作成のために、病院に行って来ました。

僕が入院していた病院とは別の病因ですが、
そこへの行きかえり、

いつもとは少しばかり違う道を走りました。


帰りはもう、7時近くになっていましたので、

普段は殆ど見かけることのない、

大津市中心部に通勤してはる皆さんの、
家路に急ぐ姿をハンドル越しに眺めました。


普段、山の中と、浮世離れした美大の往復を中心としていますので、

多くの皆さんにとって当たり前の風景が、
僕にとっては、とても貴重な体験のように思えました。


夕日の中を家路を急ぐ人びとの姿、

キレイな言葉でまとめることはなかなかできませんが、

歌になりそうな風景です。

風景のもたらしてくれる感慨や感動、

まだまだいろんなところに転がっていそうです。

まだまだ冒険のネタが付きませんので、
寝たきりにも、廃人にもなるわけにはいきません。

ですのでいつもの気合です、よろしく。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。