僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

記念日、そして宴席

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、小ネタ、二つ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


まずは記念日の件。

本日で断酒ライフ継続、3年と3か月、達成しました。

👏👏👏 🎉🎉🎉 🎆🎆🎆 ヒューヒュー。

飲酒者の頃には考えられなかったことですが、
今となっては、単なる一里塚、

油断せず、でもご機嫌さんで緊張を続けます。


で、今日なんですが、

勤め先の所属部門の歓送迎会ということで、
ひさびさに宴席に参加しました。

この宴席のメンバーは僕が断酒者になったことは全員が承知してくれていますので、
間違っても酒を勧められることはありませんので、安心して参加できます。

今日の会場は、
大手チェーン店の飲み放題、4000円パックのお店です。

もちろん僕は試してませんが、
酒を飲んでいた皆さんによると、

ワイン等はかなりチープなもののようで、
やはり飲みホパック、安さの秘密はありました。

料理もはっきり言って、
お金を払って提供してもらうレベルではありません。

不味いとまでは言いませんが、

少なくとも、
宴席を楽しく盛り上げてくれる美味しさはありませんでした。

僕は飲みホーダイプランのスフとドリンクの部の、
スパークリング・なんちゃら、
要は、怪しいジュースの炭酸割を楽しみました。

完全に宴会の参加の仕方が、
飲めない、あるいは飲めないふりをする女子になりました。


いずれにしても、
ほとんどの飲み放題パックは

断酒者にとっては割の合わない飲食です。

もうぼちぼち、宴席からの卒業も計るべきかもしれません。


でもいつもの宣言は今日もわめきます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。