僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃の季節の楽しみ

イメージ 1

イメージ 2

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


ゴールデンウィーク、直前、

季節は春の盛りから初夏に移りそうな勢いです。


写真は、
僕の勤める大学のキャンパス内の終わりがけの桜と、
綿帽子ちゃん。

桜は望遠レンズを使い、

綿帽子はマクロレンズで撮影しました。


以前にも撮影結果を披露しましたが、
僕は至近距離にいる被写体にわざわざ望遠レンズを向けて撮影するのが結構好きです。

多分、かなり邪道な撮影法だと思いますが、

特に動物なんかだと、
思わぬ表情が取れることがありますし、

植物の場合だとこの写真のように、
レイヤーの差別化を強調することもできるようです。



朝のワン姫との散歩中にこの頃感じていること。


僕の散歩道は、ホンマに比良山系のふもとですので、
比良のやまなみの緑をはっきりと眺めることができます。

そして今くらいの緑、
本当に淡い、さわやかな色合いで、

バックの控え目な青空と見事にマッチしています。

これこそが日本の自然の美の代表ではないかと思わせてくれます。
(ごめんなさい、写真がありません)


そしてもう一つ、

この季節、多様な鳥のさえずりを楽しむことができます。

僕は生き物に関する知識ははっきりと乏しいのですが、
しかし、ミュージシャンの耳でこの季節の鳥のさえずりを聴いていると、

ホンマにいろんな歌声が聴こえてきて、
楽しいこと、この上ありません。

冬場には雪に閉ざされ、
都市部からは距離のある我が草庵ですが、

やはり、
日本らしい、慎ましい美しさを見せる自然の魅力は、
何事にも代えがたい味わいです。


これも僕の贅沢な断酒ライフの楽しみです。


ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。