僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

自治会掃除とジャズの日

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、休日のリスボン・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日、したこと。


午前10時から12時まで、
自治会の掃除。


午後1時から3時まで、
昨日のライブの片づけ(楽器の戻し)と個人練習

午後3時から5時まで、
最近、デュオの練習を始めたギタリストの方との練習。

午後6時から9時30分まで、
勤務先の近くのライブハウスのジャムセッションに参加。


自治会の掃除ですが、
僕たちの町内の道路の清掃活動です。

作業用のつなぎに着替えて、
道路の草引きとゴミ掃除に勤しみました。

掃除もさることながら、
掃除中や掃除の後の自治会の寄り合いでご近所同士、
いろいろとお喋りするのも楽しいものです。

寄り合いの際に我が家のワン姫様も同行させた結果、
姫様、近所の小学生の女の子にモテモテでした。



3時からのギタリストの方とのデュオ練習、
今日が2回目ですので、
前回よりも少し演奏上の提案をしながら進めました。

誰も聴いてくれる人はいませんが、
しかしアマチュアとはいえ、お互いかなりのベテランです、
緊張感のある、音による会話を楽しむことができました。


6時からのジャムセッション
参加者のほとんどが顔見知り、

時々お見えになる初めての顔の方も、
ほぼ、誰か先客の知り合いということで、
こちらは音楽的レベルがどうこうというよりも、

和気あいあいと楽しく進めることができました。


むちゃムチャ詰め込んだスケジュールという訳ではありませんでしたが、
午前中のアウトドア作業が少し効いているかもしれません、
また今夜も眠いっす。

一日の終わりに眠気がやってくる生活、

ありがたいリズムです。


このリズムを確保するためにもいつものように


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。