僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新たな相方 初取り組み

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日もやってきました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

1週間ほど前に報告していました、

ギタリスト、I さんとの初デュオライブ、やってきました。

前にも報告していますが、

I さん、世を忍ぶ仮の職業も僕と同じ、

そして彼も障害児教育が専門分野ということで、

そちらもかなりかぶっていましたが、

さらに今日、生まれ年も同じであることが分かってしまいました。

 

全くリハーサルをしないまま、本番に突入、

しかも演奏前の打ち合わせも、ほぼミニマリスト

曲によってどちらかがリードし、

もう一方はそこに乗っていきましょう、

という一言だけ。

 

ホンマに、超ベテランのアマチュア、やる事ということが雑ですわ、

でも雑な打ち合わせでも演奏は決めることができました。

特に僕にとってありがたかったのは、

テンポ感をほぼ、共有できたことです。

そしてそのためもあり、演奏中の基本的な音の枠組みの確保については、

ほぼ、任せることができました。

 

アドリブ・ソロをかます時も、

意図的に相当、外したフレーズやコードを使っても、

しっかりと支えてくれました。

そして歌っている時にこの安定感は、

未知の体験を可能にしてくれました。

今日ほど、自由に歌えたことはありませんでした。

 

もちろん、細かいミスや、

和音解釈のずれ等、

修正していかなければならないポイントも多々、あります。

でもそれ以上に、

1+1が4にも5にもなる、楽しい出会いでした。

さっそく次回の共演のスケジュールも決めてきました。

 

もっと練習して、新たな自分を磨かなあかんと、

心を新たにしています。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。