僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

心地よい疲労かな?

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、一日が人心地ついてからの・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



僕の仕事は、
大変申し訳ないですが、

遊びとの境界線がはっきりしません。


教師ですので授業を行うというのがメインの仕事になりそうですが、

研究した成果を学生にぶつけること、

学生たちの未知の能力に光をあててあげることの二つに関していえば、

仕事としても取り組んでいますが、
それと同等、
あるいはそれ以上に、僕自身の楽しみとして取り組んでいる面も少なくありません。


これは仕事でしょうか。

仕事の中に喜びを見出しているのか、
仕事とは呼び難い行為に対して社会が仕事としても認めて下さっているのか、

ほぼ35年ほど、この稼業を続けていますが、
真相のほどは僕にはわかりません。


そして今日なんですが、

それほどスケジュールが過密だったわけではありませんが、


何故か、むっちゃ疲れています。

ただし、何でこんなしんどいんじゃい、ボケ、
と毒づきたくなるような辛さではなく、

ほんげぇ~、油断してたら寝てまいそう、
でも、なんか、充実感があるかも、

といった感じの疲れ方です。


以前ですと、
こんな日に再飲酒欲求が顔を出すことがありましたが、

それも今ではなくなりました。

ありがたいことに、心地よい疲労を楽しんでいます。


ではいつものおまじないです。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。