僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

パチンコ・パチスロの動画

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、バカとはさみとYouTube ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日だったか一昨日だったかははっきりしませんが、

Yahoo Japan! のおすすめ記事に興味深い一編がありました。

「パチンコ実践動画の効果、打ちたくなるだけでなく足を洗う契機にも?」というのがその記事のタイトルです。

 

パチンコやパチスロの実戦を録画したYouTube 動画、確かによく見かけます。

そして僕も30年近く前にパチンコやパチスロに入れ込んでいた時期がありましたので、

そのての動画を見ることもあります。

殆どの動画は、プレイヤーが色々と喋りながら実戦を行うというもので、

随所に適当なサウンド効果やヴィジュアル効果が編集で付け加えられます。

 

Yahoo! の記事では、ほぼパチンコ依存症に陥ってしまった人が、

パチスロ実戦動画を視聴することでも、充分に大当たり迄のプロセスや、大当たりの興奮を味わうことができることによって、

パチンコから足を洗うことができたという体験談が紹介されていました。

 

パチンコやパチスロの実戦経験のない人にとっては、

他人のプレイを見て何が楽しいのかと思うでしょうが、

結構、楽しめますよ、パチンコ・パチスロの実況型実戦動画。

特にパチンコの場合、激熱と呼ばれているリーチアクションから大当たりを外したシーンなんかは、プレイヤーの落胆ぶりと反比例のおかしさを楽しむことができますし、

パチスロの場合、リーチ目の登場と大当たり迄のプロセスをあたかも自分のことのように楽しむことができます。

ですので、記事の中で紹介されている、

パチンコ・パチスロ実戦動画によってプレイへの脅迫的な衝動を抑えることができるというのは、充分、納得できます。

ですので、パチンコ依存症の治療にとってこの手のYouTube コンテンツが有効である可能性は高いと思います。

 

バカとはさみとYouTube は使いようといったとこでしょうか。

 

しかし僕たち、アルコール使用障害者にとっては、

人が酒を美味しそうに飲んでいる動画は、

恐らくは、いらん再飲酒欲求が呼び覚まされるだけで、

はっきりと逆効果でしょうね。

うまくはいかないもんです。

 

僕たちの基本方針は、

君子、危うきに近寄らず、でしょうね。

 

ということでいつもの誓いです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。