僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

疲れが3日後に…

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、これも老化の顕れでしょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は大学での授業はなく、研究日ということで、

昼から2か所に出かけてきました。

 

1か所目は、もうかれこれ、10年近く付き合っている、

知的障害者のための通所介護施設で、

米袋とビニールテープを素材としたものづくり遊びの指導を行ってきました。

2か所目は、一昨年から担当している、障害者のための作品展の審査会場で、

僕は展示計画の責任者を仰せつかっている関係で、

展示作品の現物確認を行ってきました。

 

どちらも僕のこれまでの研究経歴に基づいた仕事であり、

まさに今やりたい仕事そのものです。

ですので、やる気満々でこなしてきたのですが・・・

 

何故かむちゃくちゃ疲れてしまいました。

もちろん、過剰な疲れを誘発するような、マイナス要素があったわけではありません。

でも何故かあまり気持ちのよくない疲労感に襲われました。

 

原因は何だろうと考えてみると、

多分、日曜日のダブル・ヘッダー・ライブです。

その疲れがまだとれていないようです。

どちらのライブでも僕はバンド・リーダーとして、曲順を考えたり、MCを担当したり、関係者との打ち合わせを行ったりと、

演奏以外にも神経とエネルギーを消費しました。

しかし日曜日といえば、3日前。

それから3回もぐっすりと眠っています。

にもかかわらず、今日の疲れです・・・。

 

3日経っても疲労が回復しない、

これも老化現象の一つでしょうね。

非常に悔しいのですが、認めざるを得ないようです。

 

疲れは感じますが、

しかしやること、やれること、期待されていることがまだまだあるようで、

しっかりと生き続ける必要があります。

酒なんぞ飲んでるヒマはもちろん、ありません。

ですので、いつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。