僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

人生楽ありゃ・・・

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、こりゃ発見・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

f:id:skyoflisbon:20200211204952j:plain

f:id:skyoflisbon:20200211205011j:plain

 

上の写真、20世紀の日本のお茶の間の月曜日の8時に必ずご降臨なされていたお方、

そう、水戸黄門こと、水戸光圀公であらせられる、

えぇい、頭が高ぁ~い、控えぇ、控えぇ。

 

そして下の写真、こちらはわれわれジャズメンにとっては神様以上のお方、

マイルス・デイヴィス様です。

 

今日はまた例によって出かけたのですが、

行きの車の中で、突然ですが、新しい歌のアイデアが思いつきました。

 

帝王、マイルス・デイヴィスは、

何回も大きなジャズの変革運動をリードしてきましたが、

1950年代末から60年代にかけて、モード奏法という新しいジャズの演奏法を、

もう一人のジャズの巨人、ジョン・コルトレーンとともに編み出していきます。

モード奏法は、より自由な即興演奏を可能にするやや前衛的な演奏方法ですが、

モードによるジャズチューンは、非常にシャープな響きを特徴とします。

 

そしてモード・ジャズの曲にも歌詞をつけてみよう、

それも日本語の歌詞を付けたらどうなるだろうかと考え、

マイルスのモードの代表曲、

マイルストーンズ Milestones に詩を付けようと思いたちました。

Milestones マイルスのサウンドという意味もありますが、

一里塚といった意味もあります。

そこで人生の一里塚、一歩一歩確実に歩むことをイメージした時に、

突然、ホンマに突然ですが、

テレビドラマ、「水戸黄門」のテーマ曲の詩が思い浮かびました。

 

人生、楽ありゃ苦もあるさ。

涙の後には虹も出る。

後から来たのに追い越され、

泣くのが嫌ならさぁ、歩け。

自分の道を踏みしめて。

 

何と、何と、この詩、ぴったしとマイルストーンズにのっちゃうんです。

まじめに人生の一里塚というイメージからアイデア探しをしたところ、

受け狙いのような結果が見つかりました。

 

はっきり言います、これ、絶対、イケてます。

受けることも間違いないでしょうし、

でもシャープなモードのヴォーカル曲としてもかなりOKです。

近々、ライブでも披露しようと思います。

 

ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。