僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今年はどこにも・・・

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、仕方ないっすよね・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20200807225252j:plain

 

なんちゅう贅沢なことを抜かして居る!

と怒られそうです。

何を贅沢を抜かしておるかといいますと、

今年はさすがに、海外調査出張には行けませんわ、

という贅沢です。

 

例年ですと、

夏季休暇か春季休暇に、1週間程度の調査出張を行ってきたのですが、

今年は海外はおろか、国内出張も控えるべきだとする、

社会的圧力がかかります。

 

ま、仕方がないでしょう。

Sars-Cov-19 の威力は、全世界的にはいまだ衰え知らずですし、

この国では、行政トップのウンコ男が敵前逃亡を決め込んだせいで、

対策がちぐはぐになっています。

どう考えても意味がないようにしか思えない、戸外でのマスク着用ですら、

この国の一般市民の多くは、

当然、全員が従うべき社会的基準行為であると考えているようです。

 

僕としては、今年も昨年、一昨年に続きまして、中国を訪問したかったところです。

重慶武漢のような産業都市を訪ね、

殖産興業的な街の雰囲気と、アートや福祉関係の文化とのバランスを、

この目で確かめたかった。

 

中国という国、

いろいろな問題を抱えた国ですよ。

でも、その国としての勢いは、あらゆる分野で世界を出し抜いています。

少なくとも、ウンコ以下の男を総理大臣に据えてしまう、

歴史上、例を見ない、恥ずかしい国に対しては、

殆どの分野で優位を保っています。

そんな中国のパワーを見たかった。

 

しばらくは海外渡航の難しい時期が続くようです。

語学力をさび付かせないようにし、

せめて様ざまな情報を集めておくことにしましょう。

そして知力、感性力をキープするために、

断酒力もキープし続けます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。