僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はブレーキのために

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、今日は自己チュウで・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

例によってヤバい暑さの日々が来ました。

真昼間の気温が35度以上。

いつの間にか真夏の日本は、

亜熱帯の国、いや熱帯地方の国になってしまいました。

 

今日は全く仕事らしいことは一切しませんでした。

ひさびさに仕事に関係のない本を眺めたり、

マンガを読んだり。

 

昼からは少しだけ出かけましたが、

特にどこへ行くという訳でも、何をするという訳でもなく、

ショッピングセンターでTシャツを眺めたり、立ち読みをしたり。

 

移動の際の車から眺めた雲の姿、

ホンマにモクモクと天に立ち上る入道雲の雄姿。

 

こいつら、マジでやばいです。

何がヤバいかというと、

僕たちの天敵、白い泡をかぶった琥珀色の液体を思い起こさせるからです。

 

純粋な飲酒欲求はほぼなくなっているのですが、

困ったことにビール欲求だけはなかなか消えないんです。

 

しかも今日みたいな日は、

雲の姿があいつを思い出させるだけではなく、

テレビのCMでもあいつらの姿が全開だったりします。

 

どうもあいつら、ヤバいんだよなぁ。

アルコールというよりも、料理にぴったしの清涼飲料ってな面して現れるからなぁ。

 

こういう日は、

僕たち、アルコール使用障害バンパイヤが、

いかにマジヤバな生き物かを思い起こして、

やり過ごしましょう。

 

僕たちはうっかり1滴でもアルコール分を体内に取り入れると、

人間としての理性は完璧に失われ、

周囲の全ての人に迷惑をかけてもアルコールの摂取に走ってしまう、

最高にバカな生き物に堕落してしまいます。

そして僕の場合、必ず、整腸作用を乱し、

排便障害に陥ります。

そうです、僕たちは、

アルコール使用障害という、

めんどくさい病気の当事者です。

 

だから絶対にビールごときの誘惑に負けてはダメです。

絶対に。

 

そう、僕たちに許された生きる道は、たった一つ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。