僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

営業さんのような一日

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日はビジネスマン?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

普段のスケジュールだけ見ると、

超お気楽さんに見える大学の教師の一日。

でも今日の僕は、動きました。

 

朝一の仕事は、自宅で、遠隔授業用のレポートの作成。

学生諸君の課題成果に対する講評とアドバイスを2000字程度にまとめました。

文章を仕上げて、メイルによる入稿を終えた時点で、10時半。

 

次に、先週までやっていた障害者による作品展の事務局に、

資料を借り受けるために移動。車で約、1時間。

行き先は、滋賀県庁のすぐ近く。

資料をお借りした時点で、11時半。

 

次に京都に向かいました。

洋画、日本画、そして現代美術を専攻する3年生たちによる、

進級制作展を見るためです。

会場は、御池堀川にある京都市芸大の御池ギャラリー、

さて、車をどこに駐めよう、昼ご飯はどうすんべぇと思い悩みながら、

京都市内をドライブ。

平日の昼間はそれほど混雑もなく、サクサクとドライブしながら、

会場の近くまで来ました。

 

コインパークとコンビニが並んでいたので、

そのコインパークに車を入れ、

コンビニで100円の菓子パンを1個、購入。

会場のギャラリーに向かって歩きながら、パンをかじってランチにしました。

100円の菓子パン1個でランチが賄える、

何ともエコノミーな体質になってました。

 

3年生たちの作品展、

一生懸命、制作に取り組んできた学生と、

あまり制作へのモチベーションを高められなかった学生とでは、

明らかに作品のクォリティーに差が出ていました。

興味深い作品はじっくりと楽しみ、

たまたま会場にいた学生とも話をしながら、

約1時間、会場を後にし、コインパークから車を出した時刻は、1時半でした。

 

それからまた1時間20分ほどかけて、勤務先まで、ドライブ。

大学に到着したのが、3時少し前。

それから先程お借りした資料の複写に取り掛かりました。

 

最近のコピー機は、思い切り賢いっす。

A4両面刷りの700枚ほどの資料、

大学の事務室内のコピー機で、1時間と少しかけて複写し、

さらにファイルに製本しました。

事務室内で作業したこともあり、

時々、事務方さんと打ち合わせをしたり、

学生から簡単な相談を受けたりと、

ちょっとしたダブルジョブ。

 

5時少し前に大学を出て、家に戻りましたが、

今日はこまごまと車で移動しました。

ホンマはもっとキツイんでしょうけど、

ちょっとした営業マンの一日だったような気がしてます。

こんな日もたまにはあります。

 

今日も元気です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。