僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いろいろと・・・

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62.

本日もリスボンの、つれづれなるままに・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は1日、引きこもり生活でした。

ので、というわけでもないのですが、

小出しネタをいくつか。

 

昨日、ジョーシン電機で、研究室で使う小型スピーカーシステムを注文しました。

 

まず一つ目、面食らったこと。

きょう日のアクティブスピーカーと呼ばれたりする、

パソコンやスマホをメインの音源とするスピーカーシステム、

有線接続端子をもっていないのが主流のようです。

ブルートゥースというやつですね。

 

古いマシンでも大事に使う、昭和感性の持ち主としては、

ちょっとついていけないっす。

 

結局、ひと世代前のミニジャック端子のある機種を注文したのですが、

実はその機種が注文できたのも、かなりラッキーな部分がありました。

ソニーの製品なのですが、

実際の製造現場は、東南アジアの各国に散らばっているそうです。

発注をかけると、海外の工場から運んでくることになるんだそうですが、

新型ウィルス感染拡大によって、検疫による海運の停滞が起こっているんだそうです。

で、発注から納品までの日取りが読めないという事態が発生しているそうで、

ジョーシンの店員さんのお話だと、プリンターなんかがかなり影響を受けているんだって。

でも僕の注文したスピーカーは、たまたま、大阪の配送センターに在庫が残っていたそうで、

月曜日には確実に納品できるということで、ホンマ、ラッキーでした。

 

今朝のことですが、

この4月から僕の勤め先に期限付き准教授として赴任していただくことになった、

アメリカ人の先生に、授業打ち合わせのためのメイルを送信しました。

シラバス(授業計画書)の作成に関するお問い合わせに答える内容でしたが、

なんやかんやでメイル本文の作成に1時間半ほど、かかりました。

日本語で書いたのですが、それでもかなり時間がかかってしまいました。

作文能力も老化を起こしているかもしれません。

でも仕方ないですよね。

できる限り時間の流れに逆らおうとは思いますが、

しかし自然の流れを受け入れることも覚悟しておくべきかな。

 

新型ウィルス問題、緊急事態宣言の解除は無理でしょうね。

でも、脳みそ筋肉の皆さんのオリンピック開催にかける情熱?は、

冗談抜きで殺人レベルに達しているようです。

オリンピックのせいでは、死にたくないわ。

生き残ってやる、意地でも。

生き残るためにもいつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。