僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

仕事を頑張らない

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、淡々とノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

先週の金曜日に教授会でひと悶着起こしたのち、

初めて大学に行きました。

もっともひと悶着起こしたと思っていたのは僕だけで、

空気を読まない分からず屋がわめいていたとしか理解してもらえないでしょうね。

 

今日は、学生から相談の申し込みがあったことと、

いくつかの書類を決裁する必要がありました。

あ、それから週末に注文していた研究室用にスピーカーも納品予定でした。

 

研究用、ならびに授業用に購入した書籍の納品手続きをしながら、

相変わらず事務処理作業が苦手なことを確認しましたが、

多分それは、僕がイラちだからでしょうね。

とっとと片づけようとするあまり、

机に広げた必要な複数の書類や印鑑、そして時には印肉の配置場所が分からなくなり、

勝手にパニックに陥るようです。

焦らんと片づけるしかないんでしょうね、きっと。

 

手早く処理できそうに思えることを手早く処理しようとする、

でも実際には、プロセスごとに何かを忘れたり、ミスったりする、

結果として全然、手早く処理できなくなり、勝手に腹を立てる、

おそらく僕たち、ADHD 傾向の強いジジィは、

自分の能力を過信し、結果としてドツボにはまるようです。

 

仕事の結果に最大値を求めようとするからイカンのですよ、

できもしないのに。

つまり、頑張ることは必ずしも褒められるべきことじゃないんですね、

特に僕らのような特性をもつ連中にとっては。

 

このことに気が付いただけでも、今日は儲けもんだったかもしれません。

 

どうでもええ話ですが、購入したアクティブ・スピーカーシステム、

音を鳴らすと、アッチャコッチャがピカピカ、光ります。

変なの。

f:id:skyoflisbon:20210125192716j:plain

これからはでけへんことには、無理はしません。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。