僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

たまには異なる味覚も

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、食べ過ぎ注意・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃、素朴な味わいが大好きになっています。

ホンマに野菜と果物、そして穀物の美味しさがうれしい毎日。

外出中に食事の時間を迎えたとしても、

飲食店に入ることはほとんどなく、

まずはスーパーを探し、

パンと果物を購入します。

おそらく今の僕にとって、ほとんどの外食店は味付けがきつすぎると思うからです。

 

こんなんですから、毎日の食事のヴァリエーションはそれほど多くはありません。

でも全く不満はありません。

 

朝食はトーストと目玉焼き、ヨーグルトとフルーツ、

そしてミルクにほんの少しだけコーヒーを落として、スペシャル・カフェオレで。

 

昼食もバターロールとフルーツ、チーズとミルクたっぷりのコーヒー。

夕飯は、白ご飯と一菜一汁、デザートにチョコレート。

 

しかし今晩の夕食は少しばかり様子が違いました。

大阪で働いている長女が帰ってきているのですが、

彼女が会社の上司からいただいたという、

かなり本場テイストの強い、レトルトカレーをもってきてくれました。

 

僕はもともと、エスニック系の味付けはかなり好きです。

出張先で夕食の選択に困ったときは、

タイ料理かインド料理店に入るようにしてます。

 

今回、いただいたカレーは、

魚介系のベースに豊かなスパイスの味わいが生かされた、

南インド系のカレーだと思いますが、

むちゃむちゃ、美味しかった。

 

たまには、素朴な味わいとは異なる、

本格的なキュイジンヌもいいものです。

この味わいが楽しめるのも、

断酒ライフと粗食グルメのおかげでしょうね。

 

やっぱ、断酒ライフに、百利あって一害もなし。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。