僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ようつべに振り回された一日

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、わしゃぁ、ホンマにアイテェがだめじゃ・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は基本的には一日、テレワーク?の日でした。

 

先ず朝起きて、何をしたかというと、

ホンマは昨日に YouTube で公開予定だった講義動画が、

手違いで今朝の公開スケジュールになってしまったので、

それがちゃんと公開の運びになっているかどうかの確認でした。

 

ところが!

昨日の段階で今日の夜中の0時に公開予定だった動画の公開予定スケジュールが、

なぜか明日の0時の公開予定に変わっていました。

 

もうこの段階でパニック寸前でした。

実は昨日の段階でも、何回か公開予定時刻の変更の操作をしていたのですが、

全く理由がわからないのですが、

その公開変更の操作は、全く反映されていなかったのです。

本日も全く同様の事態が起こってしまい、どうしようかと思いましたが、

思い切って、

投稿してアップロード処理だけは終了している動画を削除して、

一からやり直すことにしました。

 

6時30分くらいから、ほぼ30分ほどの動画を2本、

新たに YouTube にアップロードしました。

あとは公開予定時刻に設定した9時を待つのみです。

 

朝食をはじめとするモーニング・ルーティンを済ませたのちに、

9時を少し回りましたので、講義動画のアップロード状況を確認すると、

今回は無事に公開されていました。

 

やれやれと思い、午前中は別の授業の学生のレポートの添削作業を行いました。

 

そして昼から、明日公開する予定の講義動画の YouTube へのアップロード作業に取り掛かりました。

こちらも3本の動画を公開する予定なのですが、

なぜか最初の1本のアップロードが途中でエラー状態に陥ります。

これはもう、全く理由が分かりません。

僕にできることは、何度もトライすることだけです。

結局、1時間弱で済むはずの作業に2時間近くを取られてしまいました。

 

アップロード作業中に僕にできることといえば、

おろおろしながら待つだけなんです。

これは精神衛生上、むちゃむちゃ、よくありません。

ホンマに何でこんなことに気持ちが振り回されなアカンねん!

と一人で怒りを抱え込む時間が続きます。

しかもホンマにやり過ごすしかないんですよ、

うまくイケぇ、と祈りながら。

 

12時30分に開始した作業、

何とか目鼻がついたのがほぼ、2時半、

終わればホッとするのですが、

ただただイライラ過ごした何時間か、

返せぇ、もどせぇとわめきたい気分でした。

 

アイテェは嫌いです。

でもぶちぶち言いながら、生き続けますよ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。