僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いやな気分になるTVコマーシャル

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、多分どうでもいいと思うけど、

もしかすると深い?かもしれないボヤキ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃、テレビはそれほど、見なくなりました。

天気予報は気になりますので、タイミングが合えば見ます。

でもニュースも見ないときもあります。

あえて言えば、朝のNHKニュースの、関西の交通情報は必ずチェックしてるかな。

でもそれも、交通情報を確認したいためではなく、週に一度お出ましになるかどうかの、

日本道路交通情報センターの大橋沙紀様のご尊顔を拝したいためです。

毎朝、7時56分は、僕の勝負タイムです。

 

それほどテレビは見ないのですが、

何故かこの頃、目にすると少しだけ嫌な気分になるTVコマーシャルがあります。

年末ジャンボ宝くじの宣伝ですが、

若いキャラクターたちが鍋料理を囲みながら、

10億円宝くじに引っかけたダジャレを言いながら、鍋に材料を投入するというやつです。

 

キャラクターたちが一通り、セリフを終えた後、

メインキャラクターの彼が(スンマセン、名前を知りません)、

何故かボソッと一言、「しょーもな」というのですが、

僕はなぜか、この「しょーもな」という一言を聞くと、

不快な気分になります。

このセリフの役割というか、意味づけが全く分かりません。

おもしろいことを言っているのでしょうか。

何か最近のトレンドにかこつけたシャレなんでしょうか。

それとも、ムチャクチャ深い?内輪オチなんでしょうか。

 

いずれにしても、どことなくバカにされたような気分になります。

僕が時代についていけてないのか、

今風のギャグのセンスが理解できていないのか、

それとも僕の理解力が信じがたいほどに劣化してしまったのか。

 

年末ジャンボ宝くじを買う予定は全くありませんので、

どうでもいいといえば、どうでもいいんですけどね。

ホンマにただのジジィのボヤキでした。

ぼやくことができるだけ、まだ大丈夫かな?ン?

 

いずれにしましても

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。