僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

気がついたらあと一週間!

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、月日は百代の過客にして・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホンマに押し詰まったらしいです。

新型コロナウィルス問題のため以前よりもヒッキー君ライフが増えたこともあって、

どうも世間の動きとシンクロできません。

っていうか、シンクロしようという気もありません。

これも老化の一つの表れでもあるんでしょうね。

何と、来週の土曜日は、1月1日だそうです。

マジかよ!

f:id:skyoflisbon:20211225200139j:plain

 

今晩からまた記録的な寒波に襲われるということで、

さすがに僕も、愛車、37万キロ・カローラ君のタイヤを履き替えました。

雪に対しては別にビビらないんですが、

水道管の凍結だけは勘弁してほしいかな。

 

2021年を振り返るべき時期なんですが、

いろいろあったような、でもあまりイベントごとはなかったような、

奇妙な年でした。

 

3月以降、くそ親父の自殺騒ぎに何回も付き合わされましたが、

最近は落ち着いているようです。

今日も1カ月ぶりに病院への送り迎えをしましたが、

足取りが以前よりもしっかりしているので、腹立たしいのと同時に、

しばらくは面倒も起こさんだろうと思います。

 

10月に、10年間、一緒に暮らした、おばワンチャマが天に召されました。

ネット上の犬猫関係の楽しい記事を眺めながら、彼女との日々を思い出します。

多分、新しい子をお迎えすることはないと思います。

 

ミュージシャンとしては、日々、進歩しているはずです。

進歩している証の一つとして、

自分の欠点や課題が明確に認識できるようになりました。

アカン、相変わらず下手くそやわと、後ろ向きになってしまう瞬間もありますが、

下手やから練習するんじゃいと、開き直るのも早くなりました。

最近、少しサボっているのは、作詞です。

ジャズ・オリジナルに勝手な詩をつけレパートリーに加えるという、

非礼極まる悪行、復活させねばなりません。

照れずに歌を作りましょう。

 

まだまだ振り返ることはありますが、

ぼちぼちと反省していきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。