僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

案ずるよりも逢うが易し?

飲酒歴40年、断酒歴5年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、やっぱオラ20世紀の人間だべ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ここ、2カ月ほど、悩んでいたことがありました。

コンピューターをぼちぼち、買い替えなアカンなと思っていたのですが、

さて、機種をどうすんべぇと、うじうじ、決めきれずにいました。

 

f:id:skyoflisbon:20220118202526j:plain

 

正直申しまして、僕のデジタル・リテラシーは現代人として不合格レベルです。

ですので、コンピューターの機種がどうタラなぞというハイレベルなことで悩む必要はないのですが、

それはそれで、逆に何がよくて何が合わないのかがわからず、決められなかったんですね。

 

デジタル・リテラシーが合格点に達している人は、こういう時、

サクサクっとネットさんに尋ねるんでしょうね。

僕も挑戦してみました。

が、参考になるアドバイスを見つけることはできませんでした。

 

そこで、本日、勤務先の情報機器を管理するセクションを訪ね、

僕なりに、コンピューターに求めているニーズと購入条件等をお伝えし、

アドバイスというよりも、ずばり、推薦機種を選んでいただくことにしました。

僕の無責任かつ無茶ぶりな相談に乗ってくれたスタッフは、

出入りの業者さんと相談したうえで、購入の手はずまで整えてくれるということで、

一気に肩の荷が下りました。

 

相談に乗ってくれたスタッフは、僕の勤める大学の卒業生の一人で、

また十年以上前のことになりますが、

大学の進めていたプロジェクトでチームを組んでいたこともあり、

僕の粗雑なキャラクターも知ってくれています。

そんな彼に直接、相談することで、

ことは一気に進展しました。

 

ネットを活用できない人間を遠隔状態に隔離しておくのは、

時と場合によっては、残酷極まりない結果を生み出す可能性もあります。

やはり、20世紀感性のジジィは、人と直に逢わんと、話を進めることができないようです。

多分、僕は、デジタル・ワールドでやり取りされている日本語についていけてないんだと思います。

無理して知恵熱を出して、抵抗力を失うのもヤバいので、

ジジィはジジィ感性に素直に従います、たとえ、嫌われ、バカにされようとも。

 

たとえ嫌われ、バカにされようとも、LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフは、

かましく、そしてご機嫌さんで継続していきます、ハイ。