僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ついに・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ここ、1週間くらいですか、一気に暖かくなりました。

3月も半ばですから当然といえば当然ですが、

やはり春の訪れを感じると、ハッとします。

ウグイスの歌も聞きました。

拙宅の庭のヤシャブシも、芽が出始めました。

 

寝具も少しづつ減らすことができています。

昨晩から掛布団1枚、毛布1枚で十分に暖かく眠られるようになりました。

 

そして着るものも減らせることができています。

今朝からパンツの下にはいていたタイツをやめました。

日中の外出にコートはマストではなくなりました。

 

f:id:skyoflisbon:20220314190753j:plain

そしてついに、車のタイヤを履き替えました。

なんぼ何でも、これから先、雪が舞うことはあっても、積もることはないでしょう。

 

パートナーのクルマと合わせて、前輪4本分のタイヤ交換、

インパクター等の電動工具に一切頼らず、ほぼ1時間でこなせるようになりました。

もちろん、車の足元ですから、丁寧に確認しながら作業を進めます。

自分の使う道具、相棒たちには、できる限り自分の手でメンテナンスをしたいと思っています。

手作業もきっとN知症対策に有効でしょう。

 

道具的身体感覚を大事にしつつ、断酒ライフの継続、

私たちの生きる道です。