僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

Din Don Dan 阿波踊り 人間の塔

飲酒歴40年、断酒歴6年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、この頃のマイブーム・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は YouTube 三題噺?です。

 

Din Don Dan 。

僕も詳しくは知りませんが、曲の名前だと思います。

ダンス・エヴォリューションという、アーケード型のダンス・ゲームがあります。

プレイヤーは、画面に指示された特定のアクションに従って体を動かすと、得点が入り、

上手くアクションを続けられると、

曲ごとにアレンジされたパラパラ?が踊れているという仕組みのようです。

この頃、YouTube で、このゲームの Din Don Dan をプレイした動画をよく見ています。

プレイヤーの多くは若い女の子で、オッサン心が刺激されると同時に、

たまに少し合わせて踊ったりもしています。

 

かなり難しい動きもあり、またほぼ全身を使うので、

1分40秒ほどのプレイで、かなりのエクササイズになります。

 

偶然、阿波踊りYouTube 動画を楽しむようになりました。

阿波踊り、音楽も踊りも単調なのですが、

かなりの集団での演奏を聴き、

そして大勢の踊り手たちの動きを見ていると、

時間が動いているようで止まっているような、不思議な恍惚感に包まれます。

 

そしてもう一つ、

スペインのカタルーニャ地方の奇祭?人間の塔の記録動画にもはまっています。

1チーム、100人以上で構成されるプレイヤーたちが見せてくれる、

限界の高さに挑戦する、組み体操です。

こちらはズバリ、高さに驚かされると同時に、

老若男女一体となったチームワークにも感動させられます。

 

集団での舞踏アンサンブル、

まだまだ完全復活までは時間がかかりそうですが、

やっぱり人間、難しい動きであろうと、単純な動きであろうと、

身体を動かしてナンボの生き物だと思います。

 

身体を腐らす前に断酒ライフに入門できてよかった。