僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

忘れてました

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、やっぱ人は集うもの・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

おかげさまをもちまして、本日、断酒歴6年と5か月を達成しました。

全く忘れてました。

断酒歴継続1か月延長の度に報告してきましたが、

さすがにアニバーサリー感が減退してきました。

月例記念日を忘れてしまっていたこと、

断酒ライフが安定している証拠として好意的に理解しましょう。

もちろん、油断大敵、SLIP の恐怖は常に頭に置いておかなければなりません。

明日、明後日、1か月後、1年後、数年後、・・・

そして神様からお呼びがかかるその日まで。

 

今日は午前中、ほぼ3年ぶりのイベントがありました。

琵琶湖一斉清掃の日ということで、自治会単位での屋外清掃が行われました。

 

僕の暮らしている地域の自治会では、

年に2回、独自に町内清掃の日を設けていましたので、

これまでは年に3回、近所の皆さんが外に出て、

2時間ほど草刈りや枝打ちに汗を流してきましたが、

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、

丸2年間、すべて中止されてきました。

 

ホンマに久しぶりです。

20数人が集まり、最初のうちは黙々と、

でも作業が大詰めを迎え始めたころには、

久しぶりに互いに近況を報告しあったりと、

いい汗をかきながら、楽しい時間がもてました。

 

僕が今の地に草庵を結んでから、25年ほど経ちました。

当たり前のことですが、みんな、年を取りました。

おっさん同士は定年後の暮らしを話題にするようになりました。

 

ホンマに当たり前のことですが、

やっぱり人間という生き物、顔をあわせていろいろと情報交換を楽しむ生き物です。

パンデミック以前の姿に完全に戻ることは難しいかもしれませんが、

でも新しい時代にふさわしい、新しい人間らしさの構築が進んでいくことでしょう。