僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

これはさすがに僕も初めて!

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、衝撃(笑撃?)の小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、1時間目(9時~10時40分)と2時間目(10時50分~12時30分)に、

まったく同じ講義を2回繰り返す日で、

授業の準備に若干、手間がかかることから、少し早めに自宅を出ました。

 

靴を履いて、愛車カローラ37万キロ君(もうすぐ38万キロ君に昇格予定)に乗り込み、

出かけました。

 

 

しばらくすると、どうも左足の靴の履き具合がおかしいことに気が付きました。

妙に靴紐の下のタンと呼ばれる部分と足の甲の間に、妙なふくらみがあります。

あまりに気になるので、途中で車を止めて、靴をぬいで内部を確かめてみたところ・・・

ちっちゃなトカゲが飛び出してきました。

僕は靴と一緒にトカゲを履いていたようです?

 

トカゲちゃん、解放されると同時に、車の外に飛び出していきました。

僕の靴の中に押し込まれていたのは、ほんの2,3分だったと思いますが、

多分、つらい思いをしたんじゃないかな。

 

なんぼ我が家が山の中にあるとはいえ、

玄関にトカゲがいて、

しかもそのトカちゃんが靴の中に隠れていたって、

信じられます?

爬虫類がムチャクチャ苦手であった一昔前の僕ならば、

この事実を確認した時点で、パニックに陥っていたと思います。

でも立派なはた迷惑ジジィに昇格した今では、

トカゲちゃんとのひと時の密着デート、

笑い話で報告できます。

 

道路に放置されてしまったトカちゃん、無事に草むらにでも帰り着いてくれたかな。

山に暮らすと、こんなこともあるようです。