僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

禁じられた遊び?

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ホンマに大丈夫か?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

時々、ここでも報告していますが、

僕とパートナーは、単なる同居人以下の関係しかもっていません。

数年前からあやつがウンコ・シンゾー・アベの支持者であることを明言し、

もしかするともうすぐ絶滅危惧種に指定されるかもしれない、

左翼系の思想の持ち主である僕とは、

根本的な倫理観が食い違ってしまいました。

 

今回の騒動についても、まったく話をすることはありません。

生活に必要な最低限の言葉を交換するのみの毎日です。

 

夕食もばらばらに取ります。

夕食後の僕は、もっぱらネットの世界に埋没し、

ようつべ三昧の時間を送ります。

 

いわゆる YouTuber が配信する動画も見ますし、

英語のリスニングの訓練も兼ねて、海外発信の動画も楽しみます。

この頃、少しづつ、ポルトガル語の基礎講座も見るようになりました。

 

そして最近、少しばかりハマっている、危険極まりない動画のジャンルがあります。

どんなネーミングで括ったらいいのか分かりませんが、

動画の主人公は、女性です。

そしてその女性が、旅に出かけたり、ホテルに宿泊したりしながら、

いろいろなところで一人酒を楽しむ様子を映した動画です。

 

顔出しをしてる人もいれば、

マスクやアングルで巧妙に顔を隠している人、

そして顔伏せ用のアニメで面割れを避けている人もいます。

ほとんどの投稿者が、

面白おかしい字幕を工夫することで、

エンターテインメント性を確保しています。

 

僕たち断酒者にとっては、実に危険な動画なのですが、

なぜか惹かれてしまいます。

彼女たち、実に美味しそうに酒を飲みます。

それも気取った飲み方ではなく、

まさに、ぷは~っ、という音が聞こえてきそうな飲みっぷりです。

美味しそうだなとは思いますが、

俺にもくで~、とはなりません。

僕は多分、酒を楽しんでいる彼女たちの中に、

本当に楽しみたいことを楽しんでいる姿を見て、

楽しんでいるんだと思います。

少しばかりややこしい構造ですが、

そんなところだと思います。

 

僕の中で、再飲酒欲求は、ほぼ消滅したといってよさそうです。

もちろん、油断は禁物、

常に SLIP がもたらす、さらなる悪夢の可能性については、

頭の片隅でしっかりと意識し続けます。

断酒ライフの継続こそ、僕たちの生き方の1丁目1番地です。