僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ゆっくり寝たかも

飲酒歴40年、断酒歴6年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、睡眠についてのノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、目が覚めたら6時10分でした。

最近の僕としては記録的な寝坊です。

昨晩も早く寝ているんですけどね。

 

寝坊の理由は単純で、

僕にとって火曜日は、一週間の中で、一番、労働量が多い日なんですよ。

 

1講時目と2講時目が、講義、しかもまったく同じ内容を2回繰り返します。

同じ話を2度繰り返す、準備は1回分で済むので楽じゃないかと思われるかもしれませんが、

学生諸君に対する気もちの熱量をまったく変えずに1回、100分の講義を、

間に10分間の休憩をはさんだだけで、繰り返す、

このしんどさは、経験者以外には分からないと思います。

ホンマにしんどいっスよ。

 

そして昼休憩をはさんで、3講時目に超初級レベルの英語の授業を1コマ、ぶちかまします。

基本的には、僕が会話の例文を示し、

その例文に学生諸君が適当なアレンジを施しながら、会話を交わす、

それだけの授業です。

ですので、僕の授業負担はそれほど大きいはずではないのですが、

やはり学生たちの会話が盛り上がっているかどうか、

置き去りにされている学生がいないかどうか、

気にかけなアカンことが結構あり、それなりに気を使います。

 

3時半には授業の後片付けも終わり、帰宅するのですが、

帰宅してからコンピューターを覗きながら、寝ていました。

そして夕方の居眠りだけでは足りず、

どうしても睡眠時間が長くなってしまうようです。

 

頑張って疲れたら、いっぱい眠ってしまった、

これも健康の証でしょうね。

メデタシ、メデタシ。

 

今日は授業はありませんでしたが、

学生の提出物に対する講評文の執筆に、午前中を費やしてしまいました。

以前にも報告しましたが、

作文作成のスピードが落ちています。

 

午後はピアノと歌の練習に費やしました。

特に詩の練習では、メロディーに個性を与えることよりも、

基本的な音程の確認に重点を置きました。

きっと今日から明日にかけても、

早寝早起きのジィサン・ライフ、全開でしょう。