僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ネットサーフィンがおもんない

飲酒歴40年、断酒歴6年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ホンマのことやし・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝の目覚めは、6時寸前でした。

昨晩はいつものように、11時過ぎには表面的な意識は失っていました。

かなりたっぷり眠ってしまいました。

確かに昨日の日曜日は、奈良までの往復ドライブが4時間、

ジャムセッションが3時間半ということで、

楽しくもハードに過ごしました。

疲労の度合いに合わせて睡眠時間が左右される、

とても自然な流れの中で一日一日が過ぎているようで、

ありがたいことです。

 

この頃、ようつべ以外では、ネットを面白いと思わなくなりました。

メール等を確認する必要がありますので、

毎日必ず、ネットは覗きます。

でも何か、義務感に追われてコンピューターを起動させているような感じもあります。

 

何か調べたい、確認したいことがあるときは、

ネットは便利なこともあります。

でもホンマに調べたいこと、知りたいことっていうのは、

ちょこちょこっと検索をかけたぐらいでは、引っかかりませんよね。

ググって上位にヒットするネタは、

ま、だいたいが、商売絡みのことが多く、

信頼性に欠けるだけではなく、白けた気分にもさせられます。

 

ブログを書いていながら言うのもおかしいのですが、

SNS の類も、一度、冷めてしまうと、

誰かの独り言を覗いて、何がオモロイねん?と感じるようになりました。

 

僕のいろいろな感度が下がっているんでしょうか。

勘違いかもしれませんが、現実界での僕の様ざまな感度は、鋭くなっていると思っています。

スマホの使用に対して、全然、乗り切れないことも併せて、

僕の情報受容力が落ちている疑いもありますが、

でも僕たちはネット・ワールドで生きているわけではありませんので、

あまり心配はしていません。

 

むしろネットに溺れないことを自慢してもいいくらいなんじゃねぇでしょうか。

昭和の断酒サバイバー、きっとしぶといと思いますよ。