僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

業スの製菓用チョコレート

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これはこれで使用障害?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今さらですが、僕はいわゆるアルコール依存症とともに暮らしています。

アルコールさえ摂取しなければ、ご機嫌さんに生活を送ることができる精神疾病です。

7年と1カ月、ご機嫌さんライフを送っていますし、

神様からお召しがあるまで、ご機嫌さんライフを送る所存です。

 

ところが最近、新たな(でもないけれど)使用障害が顕現いたしました。

どうやら僕は、深刻なチョコレート依存に陥ってしまっているようです。

 

特に業務スーパー(いわゆる業ス)で扱っている、

ベルギー製の製菓用ダークチョコレート、

こいつにはハッキリとハマっておりますし、助けられてもいます。

ホンマにまじりっけのない、純度の高い?ダークチョコです。

400グラムとかなりゴッツいので、だいたい2,3週間かけて楽しんでいます。

 

ところがこやつが今、僕の行きつけの業スの店頭にありません。

人気のため、入荷予定が立たないということだそうです。

 

困ってしまいました。

もちろん、他のチョコレートも好きですよ。

でも、1日に1回、それも夕食の後に、

この骨太のストレートな味わいを楽しまないと落ち着かない体?になってしまいました。

 

とてもヤバい状況です。

他のチョコレートは、いろいろな味の演出がなされており、

それはそれで楽しく、美味しいのですが、

こやつの一本気なテイストは、他に代えがたい暴力的な魅力にあふれています。

舶来ものを必要以上にありがたがっているわけではないのですが、

日本製品の繊細さとは異なる嬉しさにハマってます。

ハイ、とてもヤバい状況です。