僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

レベル64の体力限界

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、加齢なる記録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日の夕刻のことです。

YouTube でナイツのラジオ番組の違法アップロード?を聞きながら、

のんびりしていました。

ほっと気がつくと、爆睡までは行きませんが、

昼寝よりは深い眠りに落ちていました。

どうやら今日の僕の日中の行動が、この深めの睡眠を引き起こしたようです。

 

そこで、現在レベル64の僕にとって、どのくらいの活動レベルが、

一日の活動許容範囲のマックスに近いのかを考えるために、

今日の行動を記録しておきます。

 

起床、5時。

睡眠時間、約5時間。

早朝のピアノ練習に当ててもいいのですが、若干、中途半端な時間でしたので、

布団の中で、読みかけの小説を40分ほど、読み進めました。

 

6時からいつもの腹筋プラクティス。

プランクとドローイングを組み合わせた、26分のプログラムです。

 

その後、9時半までは、朝食といつもの朝のルーティン、

洗い物と洗濯に当てました。

 

10時から11時過ぎまで、ピアノ練習。

基礎練習を30分、応用練習を約、40分。

 

11時過ぎから、

春学期から採用しようと考えている授業用のテキスト(英文)のチェックを40分ほど。

 

パン、リンゴ、バナナ、チーズとココア入りミルクティーで昼食を済ませたのち、

1時過ぎから3時少し前まで、

ネット上のマイナスワン音源を用いた、セッション練習。

 

僕が練習で用いるマイナスワン音源とは、

ベースとドラムスの演奏だけが録音された動画素材で、

そこにピアノをあわせて演奏することで、

ジャズ・ピアノ・トリオのシミュレーション練習ができます。

 

この練習は、かなり脳みそが疲れます。

テンポをしっかり合わせる必要がありますし、

3コーラス分、用意されているアドリブ・ソロ・パートを、

構成を考えながら演奏しなければなりません。

 

この練習を終えたのち、少しぼーっとしてから、運動不足の解消を考え、

散歩に出ました。

散歩の行先ですが、

拙宅から山道を約、1.5キロ上っていく、地元のお薬師堂です。

 

 

薬師堂の周囲は、どうやら古城跡のようで、

古い石垣の後が残されています。

 

そしてこの散歩から戻ったのが、4時過ぎ。

お茶を飲んで、ぼーっとネット徘徊をしたのち、

ナイツのラジオ番組のアップを聞き始めたのが5時くらい。

そして最初にも書きましたように、その最中に、爆睡に近い睡眠に落ちました。

 

往復、約3キロの山道散策は、かなり体力を消耗したと思います。

そして合計3時間の、かなり真剣勝負に近いピアノの練習、

この二つの行動の合わせ技が、現在の僕の体力限界の一つの一里塚のようです。

 

無理に運動量を増やす必要はないでしょうが、

折に触れてこのくらいの体力消費は、

今後も心掛けた方がいいでしょうね。

幸いに歩くことが好きなので、

朝の腹筋プラクティス、昼間のピアノ練習、

そして今日はさぼりましたが、歌の練習とあわせることで、

少なくとも加齢の進行に追い抜かされることのない体力維持はできると思います。

 

動ける間は、動かんとね。