僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何で僕はデジタル仕事が苦手なんだろう?

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、いつもの愚痴かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も何ら、負担のきついことはしていなかったはずです。

洗い物、洗濯といった、毎朝のルーティン、

授業用テキストの読み込み、

ピアノの練習。

いつもと同じような、のんびりとした午前中を過ごしました。

 

昼から地元の図書館により、そして買い物をしてきましたが、

買い物に寄ったスーパーの駐車場で、何と、30分近く、居眠りしてしまいました。

 

ドライバーズシートに座っていると、何となくぽかぽかと暖かかったということはあります。

でも、30分も眠っちゃうかなぁ。

午前中、特に体を使うような仕事もしていません。

 

はて、と思い当たりました。

実は、多分、小一時間ほどですが、

来週の週末に予定しているライブの、

Face Book 上でのフライヤー作りをしていました。

それも、僕にしては少しばかり、凝ったやり方で、です。

 

僕は基本的には、PC上では、テキストデータしか扱わないのですが、

職業上、パワーポイントの上では、画像データを扱うことが多くあります。

そこで、パワーポイントで画像を作成し、

そのスライド・データを JPEG データとして書き出すというテクニックは、何とか習得しました。

そして今回、フライヤー作りにこのテクニックを駆使して、Face Book 上にアップロードしました。

 

どうやら、このフライヤー作りの作業の中で、

普段は使わない脳みその回路を酷使したようで、

それが想定外の昼寝の原因だったようです。

 

でもホンマに大したことはしてないんですけどね。

画像データの縮尺やフィルター・エフェクトの調整、

そしてデータの形式変換を伴う書き出しくらいの作業なのですが、

僕にとっては、負担のきつい仕事だったようです。

 

 

こんなくらいの作業なんですけどね。

何が僕にとってこんなに負担になっているんでしょう。

 

ディスプレイをずーっと見つめることが苦手なのかもしれませんし、

プログラムに使われていることに対して、本能的な嫌悪感を感じているのかもしれません。

いつまでたっても、テクノストレス、そしてテクノフォビアを解消することができません。

 

でも、たまには取り組みましょうか、いやとばかり言わずに、

過度に辛くならない程度に、そして決して無理はせずに。